花の美しさの理由

花を見て人は
美しいと思うものですが
なぜ人は美しいと思うのか、
まで心理学部出身の私は
いちいち考えてしまいます。

実を付けて子孫を残すための花、
鳥や虫を引き付けるための花を見て
人まで惹きつけられる理由とは?

発色がキレイだから?
形が整っているから??
だとしたら造花でも
十分満足できそうです。
だけど造花にはない
生花の圧倒的な美しさが
やはりあります。

それは生命力の美しさなのでは
ないかと私は思っています。
葉っぱや茎や根っこの
あらゆるエネルギーを振り絞って
一生懸命咲かせた花。
その生命力の結晶である花をみて
人は美しいと感じるのでは
ないでしょうか。

花のように私も美しくありたい。
そのためにも花のように
一生懸命生きていきたいと思います。

自分として生まれたことの意味や
自分に何ができるのかを考えながら
人としての人生を
余すところなく
しっかり生きていきたい。

ぐうたらに過ごすこともできるし
嫌なことから逃げて過ごすことも
現代人の私たちはできますが、
せっかく生まれてきたからには
一生懸命に、
美しく生きたいと思います。
そしてできれば
地味でも小さくても
自分なりの花を
咲かせたいと思ったりもします。

昼下がりのリビングの花は
そんなことを私に語りかけます。
花から学ぶことはたくさんです。

Fleuristeville
フルリストヴィレ
季節のお花と自家栽培ハーブのお店

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

広島市南区にあるフラワーアレンジメント教室です。
お花のお届けもしております。
季節の新鮮なお花やハーブを取り扱っています。

コメント

コメントする

目次
閉じる